空の色って本当は何色なんだろう。

何か独り言のような物を書き連ねています

エース鞄のPORTER LIQUID ボディバッグ

今週のお題「私のかばん」

毎日鞄を持って仕事に行くわけではなく、TPOで鞄を選んでいる為色々な鞄を持っていて、多分20個以上・・・
嫁や娘に聞いても
「パパ鞄好きだよねー」っとか言われちゃうくらい。

基本中身は打合せでsurface2とか持ち出したり、もらってくる資料を入れたり。
メモ用のノートと筆記用具。
行く場所によっても持っていくものは違うんですが、A4サイズが入る鞄がやはりメイン。

持っている鞄で一番多いブランドがPORTER、後使い込み用に土屋鞄。
そんな中でも特にエースとして活躍しているのが
PORTER LIQUID ボディバッグ
これは超おすすめ!


f:id:anin001:20140908165004j:plain

色々な場所が四角くできていないのに、何故か色々なものがフィットしてしまうという不思議バッグ。
まず優秀なのはかなり軽い。
この大きさの鞄の中では相当軽い部類に入ると思う。
もちろん収納力もかなり高い。

次に撥水生地なので雨に強い。
雨で鞄が濡れても水をはじくので中身が安心。

ワンショルダーでも3点止めなので安定。
背中側もクッションがあって背中に中身のPCなどが当たらないので背負い心地がよい。
良い所だらけの鞄なのです。


横についたペットボトル用ポケット
これも500mmにジャストフィット。
外側についているのでペットボトルで中身が濡れません。

f:id:anin001:20140908171244j:plain


四角くないのになぜかiPhoneSuicaがちょうど入る外ポケット。
この部分は背負うと丁度右手の横の脇腹あたりになるので、出し入れもスムーズ。

f:id:anin001:20140908171453j:plain


もちろんA4サイズも余裕。
サイドポケットも仕切りがあって小物も整理しやすい。
中の形状は四角くないのですが、背負ったとき丁度底辺が地面と平行になるような設計になっているので中の物が動いたりという不快感は全くなし。
これが凄い不思議。

f:id:anin001:20140908171959j:plain


唯一この鞄の弱点は「カジュアルすぎる」所。
ちょっと固い打合せとかだと持って行きにくい・・・


そんな時は土屋鞄のビジネスバッグ

f:id:anin001:20140908172419j:plain


重いんですが堅牢な作り、革の重厚さが良い。

固い打合せの時くらい重さは我慢しています。


土屋鞄は小物も使い込み出来て気に入っています。

f:id:anin001:20140908172559j:plain


これはいつも持ち歩いているペンケースとノートカバー。

ノートカバーはまだ使い込み度が低いんですがそのうち良い色になってくれるんじゃないかと思っています。

鞄とか小物類も気に入っているものには物としてではない何かの愛情を感じちゃいますね!